GAMBAブログ「K」

ガンバ大阪専門のブログです。

G大阪の選手の特徴まとめました②

【CB編】

三浦弦太

背番号2。1995年3月1日(22歳)。愛知県豊橋市出身。183cm77kg。ポジションはCB、RSB。

大阪桐蔭高校サッカー部出身で、3年生のときに全国高校総体でベスト4に進出。大会優秀選手に選ばれる。代表でもU-18,U-19に選ばれていた。
高卒で清水エスパルスに入団すると、当時発足したJ3のU-22選抜チームでプロでの経験を積み、2016年に清水エスパルスで主力として活躍。チームのJ1昇格に貢献する。 そして、2017年G大阪に移籍してレギュラーを奪取し、活躍が認められて現在、A代表に選ばれている。

(プレー分析)
三浦弦太の長所はディフェンス能力はもちろん、ビルドアップやキックの質の高さにある。ここ最近G大阪の課題だったCBのビルドアップの質を解決した。清水エスパルス時代では右SBも経験するなど対人の強さはもちろん空中戦の強さもある。世界レベルで戦っているところを見ていないのでわからないがここまで大きな弱点は見当たらない。少なくとも日本ではトップレベルにはあることは断言できる。

〈ファビオ〉

背番号3。1989年2月28日(28歳)。ブラジル、リオデジャネイロ州出身。186cm78kg。ポジションはCB、DMF。

若い頃はブラジルのドゥケデカシアスなどセリエBなどでプレー。2012年に当時JFLSC相模原に移籍。JFL昇格に貢献すると、横浜Fマリノスに見出される。中澤や栗原などCBは主力が固まっていたためなかなか出場機会は得られなかったがバックアッパーとして足場を固める。
そして2017年にG大阪に移籍し、主力として活躍している。

(プレー分析)
ボール奪取能力や空中戦に優れたCB。対人の強さも兼ね備えている。だが課題としては、局面での判断やパス精度は改善の余地がある。

金正也

背番号6。1988年5月17日(29歳)。兵庫県神戸市出身。183cm74kg。ポジションはCB。

神戸科学技術高校出身。大学は駒澤大学へ進学し、1年時から出場機会を得て3年の時、ボランチとしてプレーし関東選抜にも選ばれる。4年生の時に、キャプテンとしてチームを総理大臣杯優勝に導いた。
そして、2011年にG大阪に入団する。怪我人の影響もありコンスタントに出場機会を得るが2013年にサガン鳥栖期限付き移籍。そこではレギュラーを奪えず2014年にG大阪に戻る。

(プレー分析)
J2レベルでは、主力として使えるがJ1レベルではミスも多く、安定感に欠ける。重心が高く柔軟性も乏しい。足下もまずまず。

よかったぜひクリックお願いします↓

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村