GAMBAブログ「K」

ガンバ大阪専門のブログです。

J1第29節 vsアルビレックス新潟(H)

J1第29節 G大阪vsアルビレックス新潟 14:00KO

G大阪
GK東口
DF オジェソク 三浦 今野 藤春
MF 井出 井手口 遠藤 泉澤
FW 長沢 ファンウィジョ
COH 長谷川
RES 藤ヶ谷 米倉 野田 初瀬 中原 呉屋 赤﨑

アルビレックス新潟
GK 大谷 DF 小泉 ソンジュフン 富澤 堀米
MF ホニ 磯村 加藤 山崎 小川
FW 河田
COH 呂比須
RES 守田 大野 矢野 伊藤 原 ドウグラス 田中

スタッツ:0-1

主審:福島孝一郎

観客数:19523人

支配率:58%/48%

シュート:9/11

得点:後半22分 小川(新潟)

交代:後半9分 長沢→中原
後半20分 井出→米倉
後半27 ジェソク→赤﨑(G大阪
富澤→大野
後半40分 小川→田中(新潟)

相手はリーグ18位、降格圏に沈むアルビレックス新潟をホームに迎えたG大阪。今季で退任が決まっている長谷川監督を阻んだのは、昔サンパウロでプレーしたという共通点も持つ新潟の監督、呂比須だった。
前半、新潟は中央をしっかり固めて前からプレスをかける。対するG大阪は後ろで繋ぐが、なかなか前につけられない。挙げ句の果てには、相手のプレスに捕まりショートカウンターを浴びて度々ビッグチャンスを献上する。
やはり、今回出場停止の倉田を代わりがいないのが痛い。井出はボールを持ったときはまずまずよかったが、泉澤や井出はハーフスペースでボールを受ける能力が乏しくビルドアップの面で苦労し、結果的にショートカウンター浴びることになってしまった。
その対策として、長谷川監督は長沢に替えて中原を入れてヤットをトップ下に配する。そのあとの展開は悪くはなかったが、度々やられていた藤春のところをホニが抜け出して小川に決められる。
そのあとも、オジェソクが負傷交代でヤットが左サイドにまわったり中原が右サイドバックにまわったり苦しい台所事情を露呈し攻め手も欠き、アルビレックス新潟にホームで敗れてしまった。 これで順位も二桁の10位に沈んだ。次節はアウェイで浦和だ。絶対に負けられない相手なだけにこの敗戦を引きずらず、次節に臨んでほしい。

MVP:東口順昭
結果的には1点に泣いたが、2.3点分は止めていた。観に来ていたハリルホジッチにもいいアピールになっただろう。

よかったらクリックお願いします↓ にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村