GAMBAブログ「K」

ガンバ大阪専門のブログです。

J1第2節 鹿島アントラーズvsガンバ大阪

スタッツ:1-0
得点:78分 金崎 (鹿島)
支配率:47% / 53%
シュート:24 / 7
イエローカード・レッドカード:0 (0) / 1 (0)
スターティングメンバー:
ガンバ大阪〕4-2-3-1
GK 東口
DF 米倉 三浦 ファビオ 藤春
MF 矢島 市丸 ウィジョ 遠藤 倉田
FW 長沢

SUB 林 西野 初瀬 福田 井出 泉澤 中村
COH クルピ

交代:46分 矢島→中村
58分 ウィジョ→福田
79分 長沢→井出
鹿島アントラーズ〕4-4-2
GK スンテ
DF 安西 植田 昌子 山本
MF 三竿 小笠原 遠藤 土居
FW 金崎 ペドロ

SUB 曽ヶ端 伊藤 犬飼 シルバ 永木 安倍 鈴木
COH 大岩

交代:26分 遠藤→安倍
65分 ペドロ→鈴木
90分 土居→永木

試合レビュー

結果として1-0の負け、開幕から2連敗と去年の9月から15試合勝ちなし。内容に目を向けると、立ち上がりから中盤のバランスの悪さとDFラインの対応の軽さを突かれ、ピンチが続く。
初先発となった矢島慎也選手だが、随所で効果的な縦パスなどはあったが終始迷いの見えるプレーでボールを失うなど、まだまだチームに馴染めていない。矢島とコンビを組んだ市丸瑞希選手は守備のバランスなど課題はあるが、それを補って余りある落ち着きと効果的なパスなどで中盤を活性化する。
後半開始から矢島に代えて中村敬斗選手を投入。遠藤がボランチに下がり、中村がトップ下に入る。中村はボールを持ったときは流石のテクニックを見せるが、オフ・ザ・ボール時のポジショニングにはまだ拙さが垣間見える。
後半中盤には中村がボールを持ち、長沢との連携で裏に抜け出しポスト直撃のシュートを放つなどガンバにもチャンスができるが鹿島の猛攻に苦しむなか、ファンウィジョ選手に代えて開幕戦では先発に抜擢された福田湧矢選手が出場。そのまま右サイドハーフを務める。ボランチで出ていたときとは違い、ダイナミックに右サイドを躍動し気持ちを見せる。
だが何とか防いだが、78分。終始軽さを見せてたファビオ選手が鈴木優磨選手に入れ替わられ、折り返しを金崎夢生選手に決められ、これが決勝点となり負けとなった。

展望

2連敗となったが、良くも悪くも想定内ではある。
「若手の抜擢などでバランスが悪いが全て私の責任」と、
クルピ監督もまだまだチームを作っている段階。
若手の抜擢などでバランスの悪さなどはあるが、そこは試合を重ねるにつれて修正できる部分。逆に今野選手が戻れば一気に安定感が出てくると予想できるし、アデミウソンが戻れば攻撃の幅も広がる。CBの対応の拙さも、中盤のバランスからだとすれば改善はされるだろう。
今は踏ん張り時だが、このチームが成熟してくると大きな期待ができるなと思わせてくれるサッカーは見せてくれていると思う。
次は7日にホームでルヴァン杯サンフレッチェ広島戦が控えている。若手中心のメンバーが予想されるが、勝てば勢いに乗れるはずだ。
下はガンバ大阪公式さんのレビュー記事です。
https://t.co/wwympKlKwK

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村